ブリッジSEとPMとオフショアと

ブリッジSEをやった経験を少し記事にまとめて後悔公開してみたのですが、 racchie.hatenablog.com その最近Twitterにこんな投稿があって盛り上がってるよ、というのがありました。 togetter.com 今さらながらこれを見てわかりみ、というか、身につまされると…

ブリッジSEという仕事について

私自身は今(表向きは)やっているわけではないのですが、プロジェクトマネジメントの業務の中でいわゆる「ブリッジSE」としての業務を立ち位置として遂行することがあります。海外のプログラマなどと話をしながら製品開発を実施するのですが、コレが思ってい…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 毎年、年末に総括をして年明けに*1目標の設定をしています。初笑いついでにお付き合いのほどを。 振り返り:2021年の目標について 目標の明確化ができていたので、それに…

2021年の総括

2020年に引き続き、2021年もコロナ禍でいろいろな社会活動が制限されていましたが、秋口の緊急宣言解除あたりから徐々に街中に人流が増え、社会活動も活発化してきているのではないかと思います。昨年同様、季節感は希薄ではあったけれど、「地味に」季節を…

アジャイル開発を実践してみて思うこと

久し振りに書いた記事です。Qiitaのアジャイル開発アドベントカレンダーに参加して書いてみました。 こういう理由でもないと記事ずっと書かないまま過ぎていく気がしてしまい、アドベントカレンダーに乗っかってみました。 普段一人で開発をしていて、あまり…

しばらくお休みをいただきます

取り急ぎのご連絡。 表題の通り、ブログ更新をしばらくお休みします。 ネタ切れが大きな理由ではあるのですが、そのネタを仕込むヒマもございませんです、ハイ。 7月~8月くらいにまたお目にかかります。

「アジャイル」とはなにか

フリーランスで在宅ワークをやっていて、いわゆる「アジャイル型」の開発をすることが多いです。大きなプロジェクトへの参画ではなく、中小規模プロジェクトで、開発自体も基本一人で賄えるレベルのプロジェクトなので、進め方もこちらでコントロールしやす…

アウトプットは大変だ

本格的な家族の引っ越しは実は未体験で、学生時分や社会人一人暮らしをしていた頃にわりと住所を転々としていたので、一人で引っ越すのは何度となくやっていましたが、私が生まれて実家を引っ越す、という経験をしたのは今回で3度目、1回目はまだ子供の頃、2…

クライアントマシン用ラックその後

racchie.hatenablog.com 以前、こんなことを考えていて、実際に「ラックの設置」をしたのですが、中途半端に終わってしまっていました。引っ越しを期に、再度ラックをきちんと設計しなおして作り直そうと考えました。 現時点での進捗について ラックのプラッ…

マーケオタクのボヤキ:SNSへの書き込みとソーシャルハッキングとか

私のSNSに対するアプローチは若干クローズ寄りで、全く見ず知らずの人とつながることのないように心がけています。SNSのプラットフォームによって閾値を変えていますが、一番クローズなのがFacebook(リアルに顔を合わせたことがない場合は基本的に友達として…

小ネタ:世知辛い話・借金を返す

まぁフリーランスで仕事をしていると借金もそれなりにするわけですが、最近は儲けも多少出てきたので借金をきちんと返していこうかな、と、わりと真面目に借金払いをしています。 親子での考え方の相違 「ある時払い」にはしない 借金は「悪」なのか 余談:…

ユーザー企業にジョインすることの意味

年末だったり年度末だったり、他にも月終わり月初めといった、基本的には月中ではなく月末月初ですが、『転職エントリー』をよく目にします。いわゆる、「〇〇社を退職しました」「△△社に入社しました」的なヤツです。私は結局書きそびれてしまいましたが*1…

マーケオタクのボヤキ:風情(ふぜい)

2020年の年の暮れ、仕事がほぼ終わったころにこのネタの下書きを書き始めています。いきなりネタバラシかよ、とお思いでしょうが、2020年の年末に思ったことの一つとして、「今年は季節感が全く感じられない一年だったなぁ」という感情でした。 2020年はコロ…

Amazon ECSでLAMP環境を作ってみよう(その1:前提と要件)

久しぶりの長編技術ネタです。 最近のWebアプリ開発環境は、わざわざサーバマシンを買ってきてLAMPスタックとかTomcatスタックとか作って、とかいう手間をかけることなく、仮想サーバやコンテナオーケストレーションとかで簡単に作れるので大変便利です。昔…

小ネタ:あなたは今の仕事に満足をしていますか? - 思い出話 -

私自身は「ギグワーカー」が好きではないわけではなく、昨今の副業ブームに乗って雨後の筍のごとく現れた、周りを顧みることのない迷惑系ギグワーカーとでもいえばいいのでしょうか、まぁそういう人たちが嫌いです。 そもそも、自分自身が最初ギグワーカー的…

小ネタ:AWSでMacを使う話

ある冬の夜、外は寒いのに寝苦しく、何やらネットの記事で「AWSでMacが走るぞ!」と書いてある夢を見た、そんな気がしていたんです。翌朝、ネットの記事をざっくりと読んでいると、AWS re:InventというイベントでEC2のインスタンスとしてMacOSが加わった、と…

マーケオタクのボヤキ:フリーランサーが稼げるようになるたった一つの「キーワード」

毎年、年の暮れには酉の市に出向き、お約束の熊手を買い、年が明ければ初詣に出かけ、神仏に商売繁盛を願う、というのはフリーランサーに限らず商売をしている人たちが必ず行うルーティンのようなものかもしれません*1。でも、何度も神頼みをすれば稼げると…

2021年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 さて、昨年も行いましたが、2021年はこうありたい、と思うことを備忘録的に書き残す意味での「目標設定」です。 振り返り:2020年の目標について ざっくり振り返ると、ま…

2020年の総括

うーん、2020年の総括と言っても、「コロナがぁ~」「コロナでぇ~」で済ませちゃおうかな、と思うくらいコロナ禍の影響は大きかったなぁ、と感じます。私自身の総括ではないですが、私が2020年の春先からずっと感じていたのは、季節感がとても希薄であった…

小ネタ:EC-CUBEが意外と「アレ」だ

国産でオープンソースなECサイト向けのカートツールであるEC-CUBEですが、いろいろと触っていて思うことが多いので、愚痴を書き連ねてみたいと思うのです。まぁ愚痴というくらいですからあまりポジティブな話ではないんですけどね...。 バグは結構多い 「パ…

小ネタ:モノは減らしていこう

「不定期な休載」って、週刊マンガ誌の売れっ子漫画家みたいで大変かっこいいですが、私のようなシロウトは休載期間が延びれば延びるほど忘れ去られていくんです。毎週土曜日に記事を掲載しているんですが、2020/10/17に休載した理由も、ハードワークによる…

マーケオタクのボヤキ:マーケツールとしてのSNSの使い方

仕事で仲良くなったとあるお店の店主がFacebookでイベント告知をしていたので、ちょっと気になってイベントの概要をチェックし始めたのですが、とにかくほしい情報にたどり着けなかったのですよ、というお話です。『これが今の常識』、と言いたいのはわかる…

小ネタ:(Windows版)Edgeブラウザの新旧共存に関する対処

小ネタというよりは備忘録です。Web開発をしていて「ブラウザによって見た目が異なる」というケースがよくあるわけですが、先日まさかの「Edgeで見れない」という問い合わせがあって*1、旧版を復活させる方法と旧版・新版の「共存」を行うべく、Windowsの設…

ニッチな世界へようこそ

www.nishinippon.co.jp 転売ヤーが跋扈する中、その転売ヤー本人に取材した記事が、まさかの新聞に載る、という(ネットオンリーの記事?)面白い記事を見つけて読んだのですが、どうやらその記事、連載になっていて、まさに、 子どもが憧れる職業にはランクイ…

生産性向上委員会:(アナログ)手帳

不定期にやっとります「生産性向上」のためのちょっとしたヒント集、今回はアナログな、いわゆるシステム手帳についての考察です。 手帳遍歴 「一般的な」手帳時代 「超・整理手帳」との出会い フランクリン・プランナー 「7つの習慣」を読んでフランクリン…

マーケオタクのボヤキ:YouTuber?

筋トレは趣味ですが、なぜこうなるのか、という記事を見つけたのでちょっとマーケオタクという立場と、趣味筋トレという立場でツッコミでも。 esse-online.jp 筋トレは確かに男性にとって「強さ」の象徴であり、ハマりだしたらとにかく何としてでもバルクア…

小ネタ:Redmine導入顛末

個人的な話をして恐縮ですが、仕事をしていて大変イラっとするのは、Excelを使った「課題管理表」を使います、と宣言してくるクライアントさまです。Excel以外にいいのがあるけれど暫定的にExcelで、という話にできるのであれば問題はないのですが、とにかく…

パイプライン

こんな記事を読みましたよ、というご紹介と、タイトルの意味するところについて思うところがありましたので考察を。 記事概要 既存顧客リストの作成(棚卸) 業界の情報を読み深める LinkedInでの営業のかけ方 結局は泥臭いアウトバウンド営業でした 本題:仕…

小ネタ:vTigerCRMの導入とカスタマイズ

珍しく「撮って出し」ネタです(記事は10/10 AM10:20に書き終えました)。私事ですが最近「公私」*1ともに忙しくさせていただいており、更に言えばまだ外に出せないネタもいくつか抱えていたり、そもそもブログも2つ書くようになって記事を書く量も増えたりと*…

マーケオタクのボヤキ:ブログ収益化のPoC(Proof of Concept)

2020年の8月から、趣味であるVAPE(電子タバコ)のファンサイト(ブログ)を立ち上げました。宣伝をするつもりもないんですが*1、一応リンクだけは貼っておきます。VAPEにご興味がある方はご一読いただけると幸いです。 racchie-vapefun.hatenablog.jp 今回はこ…