GPD Pocket2レビュー②:3年半越しのメンテナンス編その2

PCをいじること自体が趣味なので、常時数台のPCが我が家には設置されており、当然だがそのうちの一部は稼働中である。

生成AIについて思うこと(2024年01月版)

最近の業務の傾向として、コードを書く仕事が減りつつあるような気がしている*1。 *1:コードを書いている時間を計測するツールもあるらしいが使ったことがない。あくまでも主観として見ている

会社のHPを生成AIを使って作ってみた

今年(2024年)の目標にも挙げていた、毎年やるやる詐欺化している「ホームページ」作成。

2024年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 毎年、年末に総括をして年明けに*1*2目標の設定をしています。初笑いついでにお付き合いのほどを。 *1:実際に書いているのは年末から年明けにかけてですが *2:そして2024…

2023年の総括

後ほどの総括でも触れますが、年末に体調を崩してしまい、年末までに終わらせたい仕事が翌月(翌年)に持ち越しとなってしまうという影響が出てしまいました。総じて今年は厄年と思えるほどのバッドラックが続いたなぁ、というのが今の気持ちです。

「教える」こと、そしてジレンマ

毎年春先には「出稼ぎ」の現場にいる。もちろん本当に家を出てどこかに住み込みで働き詰めになっているわけではなく、単に家から出てリモートではない現場に行く(ことが多くなる)ことをヨメが揶揄して言っているだけなのだが。

ネタバラシ:まとめて記事を書き溜めている理由

この記事を書いているのは実は2/3の深夜。公開はいつ頃かな、と予定を考えながら書いている*1。 *1:結果として5週間後に決めたのは書き終わった後、他の記事公開スケジュールとの兼ね合いで3/15になりました

今さらスティックPCを有効活用してみる(2023年版:アイデア編)

随分昔の記事で恐縮だが、何かの気の迷いでスティックPCを購入し、なんとか使い物にならないものか、と検討したことがある。

Flutter講義:その2(Dart言語について②)

引き続きDart言語の言語構造のお話。

小ネタ:三方良し外伝

三方良しネタで先週ブログ記事を書いたのだが、敢えてその記事の中で触れていなかった2つの事柄について思うことがあるので書いておく。

「三方良し」のビジネスを考える

たまたま滋賀県のお客さまとご縁があって、ずっと仕事をしているのだが、無意識のうちに「三方良し」の精神を感じることがある。

Flutter講義:その1(Dart言語について①)

Flutter/Dart講義の1回目。かなり基本的な言語構造から説明をしていきますよ。

エンジニアにおける「失敗」考

2023年3月7日。国産の新型ロケットであるH3型ロケットが打ち上げに失敗した。

ラーメンの適正価格

ラーメンはカップラも含めて週に何度か食っている。市井の論評はともかく、私自身はラーメンが好きだ。 「ラーメン適正価格論争」なる話題があると聞き、発端を探してみると、サッカー選手の本田圭佑さんのTwitterから火が付いたのだとか。

Flutter講義:その0(前置き編)

毎年4月になると、新入社員研修講師の仕事をやっている。Javaのことがほとんどだが、たまにPHPを教えたりしている*1。 *1:需要があればPythonでもJAMスタックでもできるんだが...

「プロ」論

先日お客さまとの会話で、「プロ」とは、という話が少し出てきた。 私自身「プロ」と名乗って商売をしているが、それなりのコダワリをもって「プロ」と名乗り、仕事をしている。

小ネタ:(普段やらない)デザインのお話

「デザインは専門外です」、といつもお客様には言うようにしている。図工美術は小中学校の時も赤点ギリギリだったから。

小ネタ:ブログの文体を変えた訳

2022年末くらいから、こっそりと「だ・である」調の記事を混ぜ込んでいる。数少ない読者がどれだけ気付いているかわからないが、今までは「です・ます」調で書くことを心がけていて、それなりに理由もあった。

「クロスプラットフォーム開発ツール」というモノに興味を持ったころの話

そういえば、ずっと*1書きかけだった、こんなタイトルの記事があったのだけれど、なぜか書き進められずに放置していた。 だが、最近ずっと取り組んでいるFlutterがらみのネタも溜まってきたので少し昔に思いを馳せながらなにか書いてみようと思い立った。 時…

PC入れ替え顛末(2022年・夏) -その2-

本当は夏のPC入れ替え記事の投稿を2週に分けてやろうと思っていましたが、結局はしばらくの間放置が続いてしまっていました。 その後、サブPCとして購入したMBAを入れ替えていたり、メインPCにしても当初の想定とは異なる稼働をさせていたりと、実運用向けの…

ボロカスにこき下ろしたマシンを買ってしまった話

時は数か月ほど前、2022年9月にいったん遡ります。なぜか手元に一台のChromebookがありました。 Chromebookに関して悪い印象を持っているわけではないのですが、特定用途以外では必要としていないのであまり興味を持たないようにはしていたんです。ずっと使…

小ネタ:私からの情報発信2023年1月版

[お知らせ]私からの情報発信2023年1月版 2023年頭に、情報発信を積極的に行うという目標を立てています。 [LINK] 当該記事でも概要はお知らせ済みですが、少し詳しい内容について決めましたのでそのお知らせと、今後の予定についても詳細を合わせてお知らせ…

2023年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 毎年、年末に総括をして年明けに*1目標の設定をしています。初笑いついでにお付き合いのほどを。 *1:実際に書いているのは年末から年明けにかけてですが

2022年の総括

先日テレビで見た「THE MANZAI 」のおぎやはぎのネタで、「(もう12月だけど)実質8月」というツカミに共感していました。歳を取ると月日の過ぎるのが早く感じます*1。実質1年の2/3しか経過していないと言う感覚で今年の総括というのも不思議なものです。 *1:…

Macbook proの「俺カスタマイズ」設計書

ジャンクのMacBook Air(MBA)をこの夏に衝動買いしたのはいいけれど、設定をしたり使っていくうちに「いかんともしがたい」問題が発生し、業務に差し支えるまでになってしまったので、MacBook Pro(MBP)買っちゃった、というお話から始まります...。

小ネタ:ご無沙汰なので近況報告

最近放置していたブログ。そろそろ年末年始のネタも書かないと、と思いつつ腰も上がらず、なんならガン無視決めようかと思っておりましたが、とりあえず小ネタを思いついたのでメモがてら書いております。

日記:2022/10/11

半日くらいオフな感じで引き続きHPの作成。と言っても今日はコンテンツ面の拡充。デザインに関してはあまり突飛なことは考えないようにシンプルにしようかな、と思い始めている。

PC入れ替え顛末(2022年・夏)

仕事で使っているPCを入れ替えたのですが、注意事項や備忘録などを兼ねて久し振りに仕事ブログとして投稿してみます。

ブリッジSEとPMとオフショアと

ブリッジSEをやった経験を少し記事にまとめて後悔公開してみたのですが、 racchie.hatenablog.com その最近Twitterにこんな投稿があって盛り上がってるよ、というのがありました。 togetter.com 今さらながらこれを見てわかりみ、というか、身につまされると…

ブリッジSEという仕事について

私自身は今(表向きは)やっているわけではないのですが、プロジェクトマネジメントの業務の中でいわゆる「ブリッジSE」としての業務を立ち位置として遂行することがあります。海外のプログラマなどと話をしながら製品開発を実施するのですが、コレが思ってい…