PC入れ替え顛末(2022年・夏) -その2-

本当は夏のPC入れ替え記事の投稿を2週に分けてやろうと思っていましたが、結局はしばらくの間放置が続いてしまっていました。 その後、サブPCとして購入したMBAを入れ替えていたり、メインPCにしても当初の想定とは異なる稼働をさせていたりと、実運用向けの…

ボロカスにこき下ろしたマシンを買ってしまった話

時は数か月ほど前、2022年9月にいったん遡ります。なぜか手元に一台のChromebookがありました。 Chromebookに関して悪い印象を持っているわけではないのですが、特定用途以外では必要としていないのであまり興味を持たないようにはしていたんです。ずっと使…

小ネタ:私からの情報発信2023年1月版

[お知らせ]私からの情報発信2023年1月版 2023年頭に、情報発信を積極的に行うという目標を立てています。 [LINK] 当該記事でも概要はお知らせ済みですが、少し詳しい内容について決めましたのでそのお知らせと、今後の予定についても詳細を合わせてお知らせ…

2023年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 毎年、年末に総括をして年明けに*1目標の設定をしています。初笑いついでにお付き合いのほどを。 *1:実際に書いているのは年末から年明けにかけてですが

2022年の総括

先日テレビで見た「THE MANZAI 」のおぎやはぎのネタで、「(もう12月だけど)実質8月」というツカミに共感していました。歳を取ると月日の過ぎるのが早く感じます*1。実質1年の2/3しか経過していないと言う感覚で今年の総括というのも不思議なものです。 *1:…

Macbook proの「俺カスタマイズ」設計書

ジャンクのMacBook Air(MBA)をこの夏に衝動買いしたのはいいけれど、設定をしたり使っていくうちに「いかんともしがたい」問題が発生し、業務に差し支えるまでになってしまったので、MacBook Pro(MBP)買っちゃった、というお話から始まります...。

小ネタ:ご無沙汰なので近況報告

最近放置していたブログ。そろそろ年末年始のネタも書かないと、と思いつつ腰も上がらず、なんならガン無視決めようかと思っておりましたが、とりあえず小ネタを思いついたのでメモがてら書いております。

日記:2022/10/11

半日くらいオフな感じで引き続きHPの作成。と言っても今日はコンテンツ面の拡充。デザインに関してはあまり突飛なことは考えないようにシンプルにしようかな、と思い始めている。

PC入れ替え顛末(2022年・夏)

仕事で使っているPCを入れ替えたのですが、注意事項や備忘録などを兼ねて久し振りに仕事ブログとして投稿してみます。

ブリッジSEとPMとオフショアと

ブリッジSEをやった経験を少し記事にまとめて後悔公開してみたのですが、 racchie.hatenablog.com その最近Twitterにこんな投稿があって盛り上がってるよ、というのがありました。 togetter.com 今さらながらこれを見てわかりみ、というか、身につまされると…

ブリッジSEという仕事について

私自身は今(表向きは)やっているわけではないのですが、プロジェクトマネジメントの業務の中でいわゆる「ブリッジSE」としての業務を立ち位置として遂行することがあります。海外のプログラマなどと話をしながら製品開発を実施するのですが、コレが思ってい…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 毎年、年末に総括をして年明けに*1目標の設定をしています。初笑いついでにお付き合いのほどを。 振り返り:2021年の目標について 目標の明確化ができていたので、それに…

2021年の総括

2020年に引き続き、2021年もコロナ禍でいろいろな社会活動が制限されていましたが、秋口の緊急宣言解除あたりから徐々に街中に人流が増え、社会活動も活発化してきているのではないかと思います。昨年同様、季節感は希薄ではあったけれど、「地味に」季節を…

アジャイル開発を実践してみて思うこと

久し振りに書いた記事です。Qiitaのアジャイル開発アドベントカレンダーに参加して書いてみました。 こういう理由でもないと記事ずっと書かないまま過ぎていく気がしてしまい、アドベントカレンダーに乗っかってみました。 普段一人で開発をしていて、あまり…

しばらくお休みをいただきます

取り急ぎのご連絡。 表題の通り、ブログ更新をしばらくお休みします。 ネタ切れが大きな理由ではあるのですが、そのネタを仕込むヒマもございませんです、ハイ。 7月~8月くらいにまたお目にかかります。

「アジャイル」とはなにか

フリーランスで在宅ワークをやっていて、いわゆる「アジャイル型」の開発をすることが多いです。大きなプロジェクトへの参画ではなく、中小規模プロジェクトで、開発自体も基本一人で賄えるレベルのプロジェクトなので、進め方もこちらでコントロールしやす…

アウトプットは大変だ

本格的な家族の引っ越しは実は未体験で、学生時分や社会人一人暮らしをしていた頃にわりと住所を転々としていたので、一人で引っ越すのは何度となくやっていましたが、私が生まれて実家を引っ越す、という経験をしたのは今回で3度目、1回目はまだ子供の頃、2…

クライアントマシン用ラックその後

racchie.hatenablog.com 以前、こんなことを考えていて、実際に「ラックの設置」をしたのですが、中途半端に終わってしまっていました。引っ越しを期に、再度ラックをきちんと設計しなおして作り直そうと考えました。 現時点での進捗について ラックのプラッ…

マーケオタクのボヤキ:SNSへの書き込みとソーシャルハッキングとか

私のSNSに対するアプローチは若干クローズ寄りで、全く見ず知らずの人とつながることのないように心がけています。SNSのプラットフォームによって閾値を変えていますが、一番クローズなのがFacebook(リアルに顔を合わせたことがない場合は基本的に友達として…

小ネタ:世知辛い話・借金を返す

まぁフリーランスで仕事をしていると借金もそれなりにするわけですが、最近は儲けも多少出てきたので借金をきちんと返していこうかな、と、わりと真面目に借金払いをしています。 親子での考え方の相違 「ある時払い」にはしない 借金は「悪」なのか 余談:…

ユーザー企業にジョインすることの意味

年末だったり年度末だったり、他にも月終わり月初めといった、基本的には月中ではなく月末月初ですが、『転職エントリー』をよく目にします。いわゆる、「〇〇社を退職しました」「△△社に入社しました」的なヤツです。私は結局書きそびれてしまいましたが*1…

マーケオタクのボヤキ:風情(ふぜい)

2020年の年の暮れ、仕事がほぼ終わったころにこのネタの下書きを書き始めています。いきなりネタバラシかよ、とお思いでしょうが、2020年の年末に思ったことの一つとして、「今年は季節感が全く感じられない一年だったなぁ」という感情でした。 2020年はコロ…

Amazon ECSでLAMP環境を作ってみよう(その1:前提と要件)

久しぶりの長編技術ネタです。 最近のWebアプリ開発環境は、わざわざサーバマシンを買ってきてLAMPスタックとかTomcatスタックとか作って、とかいう手間をかけることなく、仮想サーバやコンテナオーケストレーションとかで簡単に作れるので大変便利です。昔…

小ネタ:あなたは今の仕事に満足をしていますか? - 思い出話 -

私自身は「ギグワーカー」が好きではないわけではなく、昨今の副業ブームに乗って雨後の筍のごとく現れた、周りを顧みることのない迷惑系ギグワーカーとでもいえばいいのでしょうか、まぁそういう人たちが嫌いです。 そもそも、自分自身が最初ギグワーカー的…

小ネタ:AWSでMacを使う話

ある冬の夜、外は寒いのに寝苦しく、何やらネットの記事で「AWSでMacが走るぞ!」と書いてある夢を見た、そんな気がしていたんです。翌朝、ネットの記事をざっくりと読んでいると、AWS re:InventというイベントでEC2のインスタンスとしてMacOSが加わった、と…

マーケオタクのボヤキ:フリーランサーが稼げるようになるたった一つの「キーワード」

毎年、年の暮れには酉の市に出向き、お約束の熊手を買い、年が明ければ初詣に出かけ、神仏に商売繁盛を願う、というのはフリーランサーに限らず商売をしている人たちが必ず行うルーティンのようなものかもしれません*1。でも、何度も神頼みをすれば稼げると…

2021年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 さて、昨年も行いましたが、2021年はこうありたい、と思うことを備忘録的に書き残す意味での「目標設定」です。 振り返り:2020年の目標について ざっくり振り返ると、ま…

2020年の総括

うーん、2020年の総括と言っても、「コロナがぁ~」「コロナでぇ~」で済ませちゃおうかな、と思うくらいコロナ禍の影響は大きかったなぁ、と感じます。私自身の総括ではないですが、私が2020年の春先からずっと感じていたのは、季節感がとても希薄であった…

小ネタ:EC-CUBEが意外と「アレ」だ

国産でオープンソースなECサイト向けのカートツールであるEC-CUBEですが、いろいろと触っていて思うことが多いので、愚痴を書き連ねてみたいと思うのです。まぁ愚痴というくらいですからあまりポジティブな話ではないんですけどね...。 バグは結構多い 「パ…

小ネタ:モノは減らしていこう

「不定期な休載」って、週刊マンガ誌の売れっ子漫画家みたいで大変かっこいいですが、私のようなシロウトは休載期間が延びれば延びるほど忘れ去られていくんです。毎週土曜日に記事を掲載しているんですが、2020/10/17に休載した理由も、ハードワークによる…