小ネタ:フリーランスと「出張」

ちょうどこの記事を公開した翌日くらいからになりますが、仕事で福島県に行くことになります。記事の下書きを書いているのはまだ1月の下旬で、スケジュールが固まりきっていないため、正確に何日から何日まで、というのが決まっていないのですが*1フリーランスってそもそも出張するの?という疑問を持つ方がヨメ(会社員)の周りにずいぶんいたという話を聞きました。

フリーランス=在宅」という誤解

働き方改革』の文脈上であったり、フリーランスの仕事の契約で一番多い『業務委託契約』の契約条項でも誤解されているところかな、とは思うのですが、すべてのフリーランサーが在宅勤務をしているわけではないですし、むしろ「いつでもどこでも好きなところで」働くことができるわけです。カフェであったりコワーキングスペースであったりを利用することも多いですから、必ずしも「在宅ワーク」を在宅でやっているとは限らないわけです。

お客様やその仕事の内容によっては、どうしてもお客様のところ(現地)に赴かなければならないというケースは発生します。基本的に『業務委託契約』をお客様と締結するわけですが、勤務地は「委託される側(フリーランサー)が自由に決められ」「委託する側(お客様)が指定することができない」のであって、委託される側が必要と判断すれば委託する側の勤務地に赴くことも当然可能なわけです。

打合せで出かけることは実際には少なくなりましたが、今回は「就業体験」というフローに乗せてもらっているので現地への出張が必須だったりするわけです。ちなみに今回の「就業体験」はこのプログラムで応募したモノです。

lf-fukushima.com

「出張」の実態

今回の福島行きは上でも書いた通り、「就業体験プログラム」というフローに乗せて仕事をしに行くので、現地にいるエージェントさんの協力を仰ぎつつ、ある程度決まった流れでお仕事をさせていただく、という形をとるわけですが、普段の「出張」はもっと適当と言うかフリーダムな感じと言うか、会社勤めのころの「出張」とはずいぶん違う感じがします。

「ついでに出張」または「出張のついで」

どっちなの?というところですが、ただ先方との打ち合わせをするためだけに赴くということはできるだけしないようにしています。理由はとても簡単で、『ただ打合せをするだけであればネットミーティングで用が足りるから』です。初回の打ち合わせで顔合わせもしたいし、というリクエストがあれば受け付けますが、ただ打ち合わせ一つ(1時間とか)するだけのために交通費かけたくはありません。

で、何を「ついで」にするのか、と言えば、他のお客様の打ち合わせの掛け持ちや営業活動などの仕事、開発中のプログラムを出先のカフェなどで作ったりすることもありますが、観光や旅行も「ついで」だったりします。旅行にいたっては本当にどっちがメインなのか、という声も聞こえてきそうですが、基本的には旅行がメインでついでに仕事、というスタンスではあります。

仕事道具

基本的にノートPC一つで済むように準備をします。ちなみに今回の福島出張はジャンクDellドンキタブレットという、随分とチープな感じが否めない2台を持ち込む予定ですが、今回はWeb開発系とExcel開発系という2つのタスクがあって、並行して作業が必要そうなので一応2台持ちという感じです。それに加えて仕事用に持参するのはノートPC充電用のケーブルと、スマホとデータ通信ができるタイプのケーブル、念のためUSBメモリ1個、という程度です。

フリーランスと言えばなんとなくMacbook Proとかを持っているイメージもありますが、拡張性のなさもあって最近のMacbookは敬遠しています。メインマシンの変更のくだりの記事でもお話しているように、そもそもMacの利用が減っているので(0ではないです)、デスクトップを1台持っていれば十分ですし、Web系開発と(VMWareとかParallelsとか入れてWinアプリを起動させて)Excel開発もしたいからMacbook、というのはちょっとコスト的にはないかな、という感じです*2

移動手段

都心への出張以外はクルマでの移動がメインです。ドライブが好きだからというのも大きいと思います。都心に限っては電車での移動をします。これ、どちらがいいのか、という話ですが、本当はクルマの運転は「しない」のが理想です。仕事の出張に限った話ではないのですが、運転をするとしないとではやはり旅行中の負担量が違います。運転を長くすればするほど疲れますし、その間運転以外の作業はできないわけですから、特に仕事の出張が絡んでくると、仕事のことは運転中考えられないし作業もできないのでそれより前に済ませておくなりしなくてはいけないわけです。

ですが、そんな負担をしてでも余りある喜びが運転をする(ドライブをする)という行為にはあるわけで、だから好んで運転をするわけです。ちなみに飛行機は嫌いです...。

基本スタンスは「ドタバタ珍道中」

今回の福島行きは期間がそこそこあることに加え、決まってから訪問までの間に予定を練ったわけではなく、かつ「就業体験」という性質柄、観光という要素は少なめであり、またそんな事情もあるためにヨメの帯同はありませんが*3、だいたいヨメと観光ついでの出張をすると珍道中になることが多いです。気心が知れた相方との旅であるからでしょうが、ある程度旅の予定も余裕のある日程であり、いわゆる「遊びのある」状態で行動していますので、突然『酷道を攻めよう』とか思っても対応できたりしてしまいます。

だから仕事の出張と言っても楽しめる要素が多く、現地の宿や食事、仕事の合間に見る景色などなど、会社員時代の「出張」に比べたら自由度が高く、その前の準備から(もちろんその準備は仕事であるものがほとんどですが)楽しいです。

*1:と言うか日程が決まったからと言って公開しても個人的にはいろいろ都合が悪いので書きません。終わったら日付とともに報告の投稿はするつもりでいますが。

*2:出張用のPCは、件のジャンクDellにせよ以前から持っているSurface Pro2にせよ今回衝動買いしてしまったドンキタブレットにせよ、普段の在宅での仕事時には使わないわけです。電源すら入れないしなんなら充電すらサボっています。その程度の利用なのにアホみたいに高い金は払えません。そんなに稼ぎはありません(泣)。

*3:会社員なので普通に仕事をしているはずです。いつも送迎しているクルマを持ち出すのでしばらく送迎ができず迷惑をかけますが...。