小ネタ:私からの情報発信2023年1月版

[お知らせ]私からの情報発信2023年1月版

2023年頭に、情報発信を積極的に行うという目標を立てています。

[LINK]

当該記事でも概要はお知らせ済みですが、少し詳しい内容について決めましたのでそのお知らせと、今後の予定についても詳細を合わせてお知らせをしていきます。

当ブログに関して

この投稿から更新の時間を、毎週水曜日の18時に変更します。曜日・時間に意味があるわけではないのですが、あえて言うなら…、

水曜日にした理由は、単純に2023年の初めての投稿が1/4(水)だったから。毎年、年末年始の投稿は投稿日を「年末は最終営業日の前の週の投稿予定日(今までは土曜)」「年始は最初の営業日」と決めているのですが、特に投稿する曜日にコダワリがあったわけでもなく、

『多分土曜日ならのんびりと見てもらえるかもな』

くらいな考えで土曜投稿をずっと続けていました。

ただ、実際のアクセス解析を見てみても、土曜日だから読者が増えた、みたいな傾向があるわけでもないし、むしろ「曜日なんて気にしなくてもよくね?」とすら思える傾向もあるので(特に過去記事に対するアクセスのほうが多くなりがちなので)、記事公開タイミングは「定期的」であればよい、という考えのもと、平日夕方、しかも週のど真ん中を狙って投稿してみます。

しばらくアクセス解析を続けてみて、曜日や配信時間の変更は検討するかもしれませんが、しばらくは(少なくとも半年は変更しません)このまま続けて見たいと思っています。

日記ブログに関して

別途「日記ブログ」「VAPEブログ」でもお知らせをしているのですが、

racchie.hatenadiary.jp

racchie-vapefun.hatenablog.jp

日記ブログについては更新頻度を週1に変更、内容も雑記的なものだけではなく、個人的なイベントなどについても触れるような感じで、記事内容を少しアツめにしていきます。

配信は土曜日の夕方を予定しています。詳しくは上記日記ブログリンクをご覧ください。できれば仕事以外のことだけを書き続けていきたいですが、しばらくは混在してしまうかも…。

また、VAPEブログに関しては、趣味的(そしてニッチ過ぎ)な内容も日記ブログに載せていきたいと考えているので、2023年3月末をめどに閉鎖します。

YouTubeチャンネルについて

開設はずっと前からしているのですが、なんとなく思いついた動画を上げている状態です。

www.youtube.com

こちらも定期的に動画の投稿をしていきますが、仕事、プライベートが混在します。今後分けていくことも考えていますが、今のところは月イチペースで動画を作ってアップするというペースを考えています。

ホームページについて

作る作る詐欺を何年と繰り返している気もします。今年こそは、と思っていますが、まだアイデアやデザインなどなど迷走中で、なにもできていないですし、技術的にもWordpressあたりで日和ろうかと思いつつ、ほかのCMSの導入にもそれなりに興味があったりするので、本当に「決まり次第」なんだろうな…。一応「今年中」の公開を目指します。

アプリの話

なんとか2022年中にアルファリリースを目指していたのですが、年末に別件の緊急性が高い案件が入ってしまったため、作業を一時停止しています。年明けから開発作業は再開していますので、なんとか1月中にアルファ版はリリースしたい感じです。

最後に

なかなかいろいろ進まないことに忸怩たる思いはあるのですが、なんとか進めていかないと、ですね。