2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性向上委員会:ほかの人の生産性を上げる仕組みを学ぶ

今回は英語記事の抄訳と所感です。 dribbble.com 5人のフリーランスデザイナーさんの生産性に関するTips、とでも訳したらいいでしょうか。 どうやって他の人たちが生産性を上げているのか、気になるところです。早速紹介してきましょう。 1. 生産性アプリを…

小ネタ:出張を取りやめた理由

緊急事態宣言発令中のため、今週末(4/18~19)に予定していた福島出張を無期限延期することでクライアントさんと調整、先さまにもご理解をいただきました。 予定も3月の最終週、そろそろヤバいんでないの?という頃に決まった話ではあったのですが、家族(具体…

FUKUSHIMA 3.11

2020年3月11日。その日、私は福島にいた...。 と書き始めると、とても重苦しい雰囲気の記事が始まるんではないか、と思ってしまいますが、福島県内全域がまるで鎮魂のために機能停止をしていたわけではなく、ごくごく普通の1日があった、というお話です。ド…

小ネタ:「チャットツール」の提案について

実はあるスタートアップ系のクライアントさまのコンサルティングをしているときに、ふと「この会社、コミュニケーションが取れてないなぁ」と感じて、いわゆるコミュニケーションツールとしてSlackを提案したのですが、その会社にいたインターンの子に鼻で笑…