2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の総括

2020年に引き続き、2021年もコロナ禍でいろいろな社会活動が制限されていましたが、秋口の緊急宣言解除あたりから徐々に街中に人流が増え、社会活動も活発化してきているのではないかと思います。昨年同様、季節感は希薄ではあったけれど、「地味に」季節を…

アジャイル開発を実践してみて思うこと

久し振りに書いた記事です。Qiitaのアジャイル開発アドベントカレンダーに参加して書いてみました。 こういう理由でもないと記事ずっと書かないまま過ぎていく気がしてしまい、アドベントカレンダーに乗っかってみました。 普段一人で開発をしていて、あまり…

しばらくお休みをいただきます

取り急ぎのご連絡。 表題の通り、ブログ更新をしばらくお休みします。 ネタ切れが大きな理由ではあるのですが、そのネタを仕込むヒマもございませんです、ハイ。 7月~8月くらいにまたお目にかかります。

「アジャイル」とはなにか

フリーランスで在宅ワークをやっていて、いわゆる「アジャイル型」の開発をすることが多いです。大きなプロジェクトへの参画ではなく、中小規模プロジェクトで、開発自体も基本一人で賄えるレベルのプロジェクトなので、進め方もこちらでコントロールしやす…

アウトプットは大変だ

本格的な家族の引っ越しは実は未体験で、学生時分や社会人一人暮らしをしていた頃にわりと住所を転々としていたので、一人で引っ越すのは何度となくやっていましたが、私が生まれて実家を引っ越す、という経験をしたのは今回で3度目、1回目はまだ子供の頃、2…

クライアントマシン用ラックその後

racchie.hatenablog.com 以前、こんなことを考えていて、実際に「ラックの設置」をしたのですが、中途半端に終わってしまっていました。引っ越しを期に、再度ラックをきちんと設計しなおして作り直そうと考えました。 現時点での進捗について ラックのプラッ…

マーケオタクのボヤキ:SNSへの書き込みとソーシャルハッキングとか

私のSNSに対するアプローチは若干クローズ寄りで、全く見ず知らずの人とつながることのないように心がけています。SNSのプラットフォームによって閾値を変えていますが、一番クローズなのがFacebook(リアルに顔を合わせたことがない場合は基本的に友達として…

小ネタ:世知辛い話・借金を返す

まぁフリーランスで仕事をしていると借金もそれなりにするわけですが、最近は儲けも多少出てきたので借金をきちんと返していこうかな、と、わりと真面目に借金払いをしています。 親子での考え方の相違 「ある時払い」にはしない 借金は「悪」なのか 余談:…

ユーザー企業にジョインすることの意味

年末だったり年度末だったり、他にも月終わり月初めといった、基本的には月中ではなく月末月初ですが、『転職エントリー』をよく目にします。いわゆる、「〇〇社を退職しました」「△△社に入社しました」的なヤツです。私は結局書きそびれてしまいましたが*1…

マーケオタクのボヤキ:風情(ふぜい)

2020年の年の暮れ、仕事がほぼ終わったころにこのネタの下書きを書き始めています。いきなりネタバラシかよ、とお思いでしょうが、2020年の年末に思ったことの一つとして、「今年は季節感が全く感じられない一年だったなぁ」という感情でした。 2020年はコロ…

Amazon ECSでLAMP環境を作ってみよう(その1:前提と要件)

久しぶりの長編技術ネタです。 最近のWebアプリ開発環境は、わざわざサーバマシンを買ってきてLAMPスタックとかTomcatスタックとか作って、とかいう手間をかけることなく、仮想サーバやコンテナオーケストレーションとかで簡単に作れるので大変便利です。昔…

小ネタ:あなたは今の仕事に満足をしていますか? - 思い出話 -

私自身は「ギグワーカー」が好きではないわけではなく、昨今の副業ブームに乗って雨後の筍のごとく現れた、周りを顧みることのない迷惑系ギグワーカーとでもいえばいいのでしょうか、まぁそういう人たちが嫌いです。 そもそも、自分自身が最初ギグワーカー的…

小ネタ:AWSでMacを使う話

ある冬の夜、外は寒いのに寝苦しく、何やらネットの記事で「AWSでMacが走るぞ!」と書いてある夢を見た、そんな気がしていたんです。翌朝、ネットの記事をざっくりと読んでいると、AWS re:InventというイベントでEC2のインスタンスとしてMacOSが加わった、と…

マーケオタクのボヤキ:フリーランサーが稼げるようになるたった一つの「キーワード」

毎年、年の暮れには酉の市に出向き、お約束の熊手を買い、年が明ければ初詣に出かけ、神仏に商売繁盛を願う、というのはフリーランサーに限らず商売をしている人たちが必ず行うルーティンのようなものかもしれません*1。でも、何度も神頼みをすれば稼げると…

2021年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 さて、昨年も行いましたが、2021年はこうありたい、と思うことを備忘録的に書き残す意味での「目標設定」です。 振り返り:2020年の目標について ざっくり振り返ると、ま…