会社のHPを生成AIを使って作ってみた

今年(2024年)の目標にも挙げていた、毎年やるやる詐欺化している「ホームページ」作成。

racchie.hatenablog.com

基本的に「0から1を作る」のが苦手、というか、辿り着くまでにいろんなことに思いを巡らせ、考え込んでしまうので、結果として途中で止まってしまう。

だとしたら、考えてしまうことを全部「他人任せ」にしてしまうのはどうだろう。せっかくだから、生成AIネタ(利用実績)を増やすためにも、考える部分をAIに任せてしまうというのはどうだろうか、と思いついた*1

現況

まずは現況から。

2023年12月30日、朝の犬の散歩を終え、年末までにやらなければならない仕事がひとつだけある状態なので、そのための時間を確保しつつ、ホームページの作成を開始する。実はいつも年末年始に「暇を見つけて」作ってしまおう、と画策しているのだが、例年年末年始は思ったほど暇もなく、もっと言えば家のことで手を取られたり一杯ひっかけていたりと、あまり時間を割くことができない。

言うまでもなく、年明けの仕事始めからは普通に仕事をしているし、お客さまも動き出すのでどうしても忙しくなりがちだ*2。もっと言えば、年初の時点で「今年の目標」に対してのロードマップも作っておきたいし、と思うと、どうしても年初はバタバタするし、スキマ時間を確保するのも大変だったりする。

ホームページの企画に関しては、少なくとも会社の立ち上げ時からはざっくりとしたアイデアだけは持っていて、細かいディテール部分をデザインも含めて決めていない状態である。

公開までの計画

年末年始期間のスキマ時間を確保できるのは、1日あたり1~2時間程度だと思っている。始めるのは12/30なので、仮に毎日2時間を作成に充てたとして、1/3までの年末年始休みの期間中に使える時間は10時間(5日×2時間)。バージョン1を作るには十分な時間だ。

サーバアーキテクチャについては、AWSの契約をしていたり、ドメイン取得も終わっていることもあり、ちょっと設定をするだけで終わりそうだし、ホームページのプラットフォームについてもとりあえずで作るのでWordpressを使えばいい。細かい部分については、次期バージョン以降で変えればいいので、最悪EC2に全部詰め込む形で作ればいいだろう。

更に、この顛末をブログにまとめればそれだけでひとネタ完成するので、時系列メモを取りつつ作っていけばいい。

と言うことで、作業計画をブレイクダウンしてみる。初期段階なので多めに作っておき、時間との兼ね合いで*3増減はあってもよさそうである。

  1. サーバ構築①(AWSインスタンス立ち上げとWPの初期導入)
  2. コンテンツの企画
  3. 企画した内容のホームページへの落とし込み
  4. デザイン選定・適用
  5. サーバ構築②(公開準備)

といったところだろうか。ローカルにテスト環境を設置することも考えたが、時間的に考えると後回しでも大丈夫な気がするので、公開を急ぐという意味でもこのレベルでリリースにこぎつけようと思う。

ちなみに、この作業計画の中で時間がかかる、と言うか、「俺の」労力を使うのが、2の「コンテンツ企画」である。今回生成AIを利用するのはこの部分がメインになってくる。

AIの利用方法(想定)

「生成AIを使ってホームページを作る」、という企画の場合、普通に考えると難しいことをAIにやらせようということになるはずで、コーディング寄りにAIを使うことになるような気もするが、今回はコーディング用途ではほぼ使わない予定。

どちらかと言うと企画内容を詰めるために生成AIと対話しながら(≒壁打ちで)企画をすすめるようなイメージで使うことにする。

デザイン部分についても少しAIの力を借りようとは思っているが、これもバージョン1だから複雑なことはせずに、すぐにできそうなことだけやってみる、というところだろうか。

メインで使うのはChatGPTとなり、企画の詳細を詰める部分で使う。デザインに関して画像生成AI(DALL-Eなど)を使うかどうかはその時になってから考えるが、デザインの方向性についてもChatGPTに尋ねることになるだろう。

リリース予定

2024/1/4に公開する方向で考えているが、公開のアナウンス含めどうしようか、という、リリース後の計画を(現時点:12/30段階では)立てていない。遅くとも1月の第2週にはリリースできるようにしたいけれど。

リリース日確定

2024/1/10の午後1時に公開しましたこの投稿公開に合わせて公開しました。アドレスはこちら。

kiritake.jp

AIをどうやって使ったか、という顛末についてはかなり長文なので、来週~再来週あたりに投稿します。

*1:そういうくだらないことを考えるのは一瞬で出てくるのに…、と俺も思うよ。

*2:2024年は1月中に終わらせておきたい案件もある

*3:年始明けにも作業を行うことを少しだけ想定していたりはするが