2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の総括

うーん、2020年の総括と言っても、「コロナがぁ~」「コロナでぇ~」で済ませちゃおうかな、と思うくらいコロナ禍の影響は大きかったなぁ、と感じます。私自身の総括ではないですが、私が2020年の春先からずっと感じていたのは、季節感がとても希薄であった…

小ネタ:EC-CUBEが意外と「アレ」だ

国産でオープンソースなECサイト向けのカートツールであるEC-CUBEですが、いろいろと触っていて思うことが多いので、愚痴を書き連ねてみたいと思うのです。まぁ愚痴というくらいですからあまりポジティブな話ではないんですけどね...。 バグは結構多い 「パ…

小ネタ:モノは減らしていこう

「不定期な休載」って、週刊マンガ誌の売れっ子漫画家みたいで大変かっこいいですが、私のようなシロウトは休載期間が延びれば延びるほど忘れ去られていくんです。毎週土曜日に記事を掲載しているんですが、2020/10/17に休載した理由も、ハードワークによる…

マーケオタクのボヤキ:マーケツールとしてのSNSの使い方

仕事で仲良くなったとあるお店の店主がFacebookでイベント告知をしていたので、ちょっと気になってイベントの概要をチェックし始めたのですが、とにかくほしい情報にたどり着けなかったのですよ、というお話です。『これが今の常識』、と言いたいのはわかる…