2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ:転売ヤーとマスク、または度が過ぎる利己主義

あらかじめ補足です。この投稿の下書きを書き始めたのは4月の下旬。マスクの転売が法律で規制されている状態ですが、アルコール飲料メーカーから販売されている高アルコール濃度の「酒」の高額転売が始まった、というニュースを見聞きし始めた頃、とお考え下…

小ネタ:小難しい話と保守

小難しい話は誰だって嫌い 私のヨメは、一時期PC製造業のコールセンター業務、しかも社内の障害受付業務に従事していたこともあり、多少コンピュータ関連には詳しいのですが、さすがに私のように普段の仕事がIT関連ではないので、私がIT系の話をしても何が何…

しがないフリーランスの生存戦略

こんな記事にインスパイアされました。 anond.hatelabo.jp 自分の息抜きも含めて、ちょっとライトな感じで書いてみますね。 総論 日常 営業戦略(仕事を「獲る」) 顧客とのコミュニケーション コミュニケーション手段:電話 コミュニケーション手段:メール/…

小ネタ:コロナとルーティンワークとパラダイムシフト

前説:ランチをどこで食おうか 本題:ルーティーン化とパラダイムシフト 後説:行動変容と新しい生活様式 前説:ランチをどこで食おうか こんな(コロナ禍の)時期なのに、ここ数日は客先常駐の案件でずっと通勤をしていたのですが、ゴールデンウイーク期間に…

Joomla!セットアップ顛末

久しぶりの技術ネタ、と言いたいところですが、むしろ備忘録という扱いでしょうか。なかなかハマりました。 What IS Joomla! ? サーバの構築① サーバの構築② Joomla!のセットアップ 使ってみての感想