2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・Joomla!セットアップ顛末

Joomla!をすこしずつ触っているのですが、やっぱり情報が少ないよねぇ、と思うわけです。とは言え、以前自分が書いた記事は検索してみてもあまり人気がない。どうやら環境構築ごときでは「箸にも棒にもひっかからない」のでしょうなぁ。 racchie.hatenablog.…

ボツネタ復活シリーズその3:iPhoneXは素晴らしい?

元ネタ: 2017/9/16 加筆: 2019/3/25 再加筆: 2020/7/28 2017年のiPhone発表イベントの数日後の所感 毎年のことだが、iPhoneの発表イベントが終わるとネット上では買うかどうかの話題でもちきり。くだらない。 10周年モデルのXはCookも絶賛していたし、Jobsも…

ライフログ系スマートウォッチを買った(その3:1年後)

racchie.hatenablog.com 1年前の7月下旬くらいにスマートウォッチを買って、1か月で使えなくなりジャンク屋でもっと安っぽいモノを買ったわけですが、なぜかその後1年くらいずっと使い続けていて、まだ故障もせず使い続けているので、せっかくですから1年後…

マーケオタクのボヤキ:SEOとブランディング

マーケティングを仕事でやってますよ、というと、最近必ず聞かれるのが、「SEOとかやっぱり大切なんですよねぇ。どうすればいいんでしょう」という質問です。基本的にSEOは「手段」でしかないと私は思っているのですが(後で詳しく述べます)、デジタルマーケ…

初心者向けのChromebookについての考察

久しぶりにChromeOSネタを書いているつもりなのですが、はてなブログ移転後はあまり書いてないんですね。旧ブログ(blogger版)でもちょこっと書いていたくらい*1。 racchie-alchemist.blogspot.com 今回は実機レビューとかいう話ではなく、ChromeOS、またはCh…