2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボツネタ復活シリーズその1:ワークスタイルはライフスタイルだ(2013年)

過去のボツネタからネタを拾ってこなければならないほどネタが尽きております。元ネタは2013/3/12に書いたもので、さらに2019年に少し加筆をしているのですが、更に加筆編集してお届けしております。 当時ボツにしたのは、「なんか時代に合わない」と思った…

「東京脱出」の心理

2020年4月7日、日本ではまれな(日本初の)「緊急事態宣言」が発令されようとしているタイミングでこのメモを書き始めています。皆さんのところに届くころにはすでに国が緊急事態宣言を発令、都道府県や各自治体によって緊急事態下に置かれたための措置がいろ…

小ネタ:Docker-ComposeでEC-CUBEの開発環境を作った顛末

随分昔の話*1、Docker-Composeを使ってEC-CUBEの開発環境を作ってみたのですが、そこそこハマったので備忘録を兼ねたメモを作っておきます。何かの参考になれば幸いです。 Docker/Docker-Composeが実行できる環境を作る 詳細は割愛します。公式ページで確認…

小ネタ:雑感・2020年6月1日

日本国内で最後まで残っていた緊急事態宣言地域の解除が5月25日(月)に行われ、その次の週が始まったのは翌週の6月1日(月)でした。すでにニュースや実際に都内や皆さんがお住いの地域などで実感されたかとは思うのですが、私の目に映ったこと、そして私が思っ…