2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマート活動計を買った(その1:購入後のインプレッション)

あまりガジェット紹介をしたくないのですが*1、面白いものを衝動買いしたので軽くレポートをしておきます。 ※ ふと「これってスマートウォッチという言葉を使うより『活動計』という日本語があるなぁ」と思ったのでタイトル「スマートウォッチを買った」から…

「闇営業」問題をフリーランサーの『コト』として考えてみる

「仕事」という観点を少し変えたスキマ記事です。ちょっと話題の旬は過ぎている気もしますが、私自身の考えを公表するタイミングをあまりあと伸ばしにしたくない*1ので...。 *1:というか「賞味期限切れ」のボツネタになるのが好ましくないんですよね。

水槽の温度を下げる仕組みを作ってみる(その1:構想・設計編)

そろそろ夏がやってきます。もう夏至は過ぎたので暦の上では夏も後半戦というところでしょうが、実際には梅雨が開けてから本格的な夏になり、10月くらいまで暑さが続くことがこの数年間の夏のパターンでした*1。 *1:今年2019年に関して言えば、ここ数年間の…

今更「和暦」→「西暦」変換を実装する:VBA小ネタ20190706

ちょっとだけ引っかかったのでその備忘録を兼ねてます。 西暦と和暦の相互変換を行う場合には、通常であればFormat関数を使います。と言うかそういう方針で考えています。 私自身の考え方ですが、できるだけメンテナンスフリー(またはシステム外に責任を押し…