2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「働き方改革」に物申す:働き方改革とフリーランス

たまには技術ネタから離れて*1仕事というものについて考えてみた、という内容です。 十年一昔とは言いますが、まだ会社勤めをしていた10年前と比べれば時代は変わり、「働き方」も変わりつつあると聞きます。 終身雇用の仕組みが崩壊し、残業は悪とされ、昇…

Windows Subsystem for Linuxの導入をしたはいいけれど

今更感がありますが、わりと新ネタです(笑)。そもそも、Windowsは普段使いではなく、もっぱらVBA開発のためだけに使っている状況なので、スペックもそれほど高いものを要求されません。なんなら10年近く前のVAIO(VGX-TP1)にWindows10をインストールして使っ…

インターホンをIoT化する(その1:妄想設計編)

実はこのネタ...、というよりこの記事の内容の殆どは、2018年3〜4月にかけて取り組んでいた(考えていた)内容だったりします。そのまま作ったり記事を上げたりして、ブログの最初の大きなネタとしてやろうと思っていたプロジェクトでした。 でも、まさかの入…

「GWアドベントカレンダー」に参加して思ったこと

1日遅れですがGWアドベントカレンダー最終日の投稿です。ちなみに「昨日(5/6)」は細々とした仕事をしていたのでなにか書くようなネタもないのですが、もともとは総括的なことを書こうかな、と思っていたのでまぁ総括をしようと思います。ちなみにGWが終わっ…

ホームページを作る

GWアドベントカレンダー、もう7日目です。10連休の方はそろそろ飽きてきてるんじゃないですかね。 今朝テレビを見ていて、「昨日は山に行っていたけれど今日は銀ブラ」みたいなことをインタビューされていた方がおられたのですが、連休中あちこち出掛けたり…

ウィークデーの過ごし方

GWアドベントカレンダーのネタ切れ用に書いています。今日は細々としたことをいろいろとしていたのでネタがございません。ということでお目汚しでございますが。 事あるごとに「ワタクシフリーランスでございます」と申し上げている気がしてなりませんが、ま…

今更差し込み印刷を語る

GWアドベントカレンダーの5日目。10連休も今日で半分終わりですが、そんなことより令和フィーバー、というところですよね。今日もAccessツールのバグ取りやらやってましたよ。そのAccess、CRM機能があり請求系の機能も実装しているので、「請求書」の出力と…