ウィークデーの過ごし方

GWアドベントカレンダーのネタ切れ用に書いています。今日は細々としたことをいろいろとしていたのでネタがございません。ということでお目汚しでございますが。

事あるごとに「ワタクシフリーランスでございます」と申し上げている気がしてなりませんが、まぁフリーランスなんです。在宅で。祝祭日関係なく毎週月〜金はウィークデーとして仕事をしている、のですが、せっかくなので*1普段のウィークデーのタイムテーブルを書いてみましょうか。日によってまちまちですがだいたいコレくらいの時間になるとこんなことをする、というのは決まっています。

一日のスケジュール

7:00 起床

ヨメが6:40くらいにアラームをセットしているんですが、その後ヨメはお出かけのための支度を始めるので部屋は若干慌ただしくなります。テレビも付けています。できるだけ7:00までに起きたい理由がもうひとつあって、朝6:59分くらいからのめざまし占いを見て今日の運勢を確認したいと思っています。見なくても困りませんが。

fcs2.sp2.fujitv.co.jp 関係ないですが、ワタシ(蠍座です)、1位になることがすごく少ない気がしてならないのですが、気のせいなんですかね...*2

7:30 外出

ヨメを会社に送っていき、そのついでに当日の昼メシなんかをコンビニで買います。大変ラッキーなことに、我が家の近くには主要なコンビニチェーンが全て揃っており(セブン-イレブンファミリーマート、ローソン、ミニストップの4種類)、毎週ローテーションをしています。月〜金の5日間なので、1日いずれかのコンビニチェーンをダブらせたりすることはありますが*3カップラであったり菓子パン、スナック類などをだいたいいつも買ってるかな。

8:00 (帰宅&)キッチンでゴソゴソ

帰宅するとまずキッチンに向かいます。投薬の時間でもあるのでまず薬を飲み、ついでにヤカンに水をフルに入れて強火に掛けて湯を沸かします。2リットルくらいかな。10分くらいで沸騰するので強火のまま、麦茶のパックを1つ放り込み、さらに10分沸かしっぱなしで放置します。同時並行でコーヒーを入れ(NESCAFEバリスタなのでボタン一つで入れられます)、スマホタブレットでざっくりとメールのチェックをします。タイトルだけ読んで読まないメールがだいたい決まるので、読まないメールは削除してしまいます。ついでにタブレットがあればタスク管理アプリ(Trelloを使っています。そのうちブログで使い方を紹介する予定です)のチェックをしたり。

8:30 部屋にこもる

メールチェック

アンケートサイト(時間があれば)

今日の仕事チェック(タスク管理)

SNSやニュースなどのチェック

9:30 仕事

脇目も振らずに仕事をする、と言いたいところですが、まず部屋にこもって1時間細々としたチェックをしていると、コーヒーが飲み干されている状態になります。トイレに行くついでにコーヒーの補充をし、そのタイミングで気持ちの切り替えがされる感じです。 あ、ここまで「朝メシ」が出てきていませんが、ウィークデーは朝メシを食べていません。

12:00 ニュースを見る&昼メシ

NHKの昼のニュースを見ます。月〜水と金曜日はニュースを見終わる頃までには食事の準備(と言ってもカップラの場合はお湯を沸かすだけなんですが)のためにキッチンに行きます。木曜日はニュースのあとに「サラメシ」があるのでニュースが始まると同時にキッチンに行く感じが多いです。

www4.nhk.or.jp

13:30 仕事

昼休み少し長いですが、だいたいいつものんびりとメシを食って*4Youtubeとかの面白い動画を見たりしながら食休みです*5。食事の片付けをしたら午後の部開始、という感じです。

15:30 〜 17:00 家事

在宅仕事ならではのイベントです。ヨメも母も平日は出掛けており、夕方になると帰ってきます。そこから夕メシの準備が始まるので、それまでにできることをやっておきます。と言っても作業はこの三点セット。

風呂掃除

まぁそのままです。夏場は毎日湯船に浸からない習慣が我が家にはあるのでやらない日が出てきますが、普段は毎日湯を抜いて洗います。

洗濯物の取り込み

これもそのまま、なのですが、天気次第で変動します。朝干してあって、午後早い時間に雨が降り出した場合はそのタイミングで取り込みますが、そうでなければだいたいこの時間です。

コメを研ぐ

日本人の主食です。とか言いつつ最近ワタシは食べてないですが(炭水化物抜きダイエットというわけではないのですが、夕メシにご飯を食べるとお腹が張ってしまって寝られなくなるので)。

仕事の合間でだいたいコレくらいの時間に休憩が入るとこの3点セットを済ませます。17時までにしてない場合は17時から強制的に作業開始です。

17:25 アラーム

↑の家事仕事が終わると部屋に戻り、机の上に置いてあるGoogle Homeに「OK、Google、5時25分にアラームをセット」と発話します。そうすると17:25にアラームが鳴り出します。このアラームで、研いだコメを炊飯器に仕掛け、19:00に炊きあがるようにタイマーをセットし、ついでに風呂炊きボタンも押します。 コメを研ぐタイミングで炊飯を仕掛ければいいとお思いでしょうが、コメを研いでから少し水を切る時間を長めにとるととコメが美味しく炊けるんです。30分くらいが目安なので、このタイミングになります。しかも、我が家の炊飯器は19:00に炊きあがるタイマーをかけると1時間半掛けてコメを炊きます。つまりタイマーをセットするリミットが17:30、ということになります。なのでその5分前にアラームをセットして、という、コメの炊きあがりタイミングを基準にしたスケジュールだったりします。

18:00 ヨメを迎えに

基本ヨメが仕事が終わるとLINEで迎えに来るように*6連絡が入るので指定された場所に赴き、ヨメをピックアップします。たまにそのまま近所をドライブしてポケモンGOをやっていたりします。

19:00 夕メシ

一応家族揃うときは揃って夕メシにしましょう、と我が家のルールとして決めていますので*7、仕事が途中でもいいところでも、中断して夕メシを食べます。

20:00 自由時間

最近は仕事部屋にこもって仕事をすることが多いですが、ヨメと一緒にテレビを見る日もあったりはします。あとこの時間で風呂をいただいております。

22:30 就寝

テレビの時間だったり、ボランティア家庭教師で夜出ていて帰りが遅かったりなど、多少ずれますが遅くとも23:00までには寝ています。というかウィークデーは23:00でスイッチが切れかかります*8

ウィークデーは毎日ずっとこの繰り返し

スケジュールを書き出してみると、厳密な時間設定をしているのは一箇所だけ(17:25のアラーム)とはいえ、まぁ同じことの繰り返しです。もうコレで何年もやってます。 飽きないか、と聞かれたことがないのでわかりませんが、世の中の人たちもなんだかんだ言ってこんな感じでプログラミングされた一日を送っているのだろう、と思うと、「まぁ退屈だけど悪くない生活でしょ?」とは言えるかもしれないですよね。

明日のご予定は?

またVBAに戻ると思います。AccessもそうですがExcelの案件も少し手を掛ける予定です。 ちなみに、週末(土日)はどちらかが終日出掛けて、もう一日どちらかが筋トレ日になるはずです*9

*1:なにが「せっかく」なのかよくわからないけどよくこういう使い方しますよね。

*2:以前どこかでめざまし占いの偏りについて調査していたサイトがあったような...。

*3:近くに複数店舗がないのがミニストップだけなので、ミニストップ以外でその週行っていない別の店舗に行きます。

*4:テレビは見たい番組が終わったら消すタイプです。

*5:面白い動画と言っても半分以上は仕事に関する動画です。

*6:近くのコンビニか会社直接か、という連絡が来ます。

*7:何らかの理由で夕メシがいらない、または遅くなるという場合は事前に家族内周知が必要というルールです

*8:スイッチが完全に切れるのは24時以降のようです。仕事で遅くまで起きているとか夜遊びとか、目的を持って起きていることは今でもできるんですが。

*9:ヨメの気分で出掛けるのでいつになるかはわからない...。