2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小ネタ(ネタ切れ):もう12月です。

またネタのストックが少なくなってきました。そんなことを正直に言わんでもいいでしょう、というところなのですが、ないんだから仕方がないんです。 と言うことでこの記事を書いているのは公開の前日、2019/11/29の午前中なわけですが、平日で言えば11月はも…

小ネタ:ラジオの録音

そろそろ50歳の声も聞こえてくるようになりました。先日誕生日を迎え、名実ともに年男となりました。そんなお年頃。ラジオはいまでも友達です。ラジオ遍歴を語れば投稿2つ3つ埋められそうですが、今回はラジオの録音について、ライトな感じにお伝えしたいと…

「書く」という仕事

「書く」という行為が苦手なので、というかだからこそ、記事を貯めこんで小出しにしているこのスタイルを貫いているのですが*1、定期的にやらなきゃやっぱりダメなんだな*2、と思わせる記事があったのでご紹介をしつつ自分の考えを少しまとめてみたいと思い…

(小ネタ)メインマシンを変更中(ChromeOS/ChromiumOS→Ubuntu Linux): その3(その後)

ChromeOSマシンからUbuntu Linuxへのメインマシン変更をしたのですが、その後どうなっているのかについて簡単に触れておきます。

モノを減らそうとしています

実はつい先日くらいまで、「仕事の谷間」があり、受注もできずやる仕事もなく、という状態が続いていました*1。手持ちのキャッシュがなくなってしまうので仕事を探すかどうするか、と考えていたのですが、とりあえず手持ちの使わないPC類、特に先日からメイ…