2018-01-01から1年間の記事一覧

Flutterオモロいよ

前置き 覚えた「わざ」をすぐ使いたがるのは別に厨二でなくても皆同じ、と思っています。いま、メモとしてこの記事を書いているのは、Flutterでひとつアプリを書いて、この後の予定などを考えた後にひとっ風呂浴びている瞬間だったりします。ちなみに、コー…

生産性向上委員会[1]:ポモドーロ・テクニックについて

仕事のブログなので、仕事をどうやって効率的に進めていくかというテクニックについても触れてみたい。というよりは、色々と試してみては上手くできたりできなかったり、と色んなパターンがあるので、どんなもんだったのかを「あくまでも個人的見解から」書…

【独り身はツラいよ】病気になり、しばらく入院したりしてました

ブログを開設したのが3月、4月から積極的に情報発信をしていこう、と考えてネタを集め始めていたにも関わらず云々、という言い訳話でございます。あくまでも仕事ネタを書くブログ、と位置づけていましたが、いずれは「フリーランス」のあり方についても書く…

LCD液晶コントロールパネルで遊んでみた

我が家の物置に昔のネットブックが転がっていました。*1 ヨメがお手軽にPCを使いたいというので数年前に買ったものだったはずですが、SSD換装、メモリ増設を経てOSをWindows10にアップデートしたものの遅くて使えない、とのことで放置、一度はChromiumを入れ…

ブログを新設してみました

ご挨拶は言い訳からスタート この1〜2年、ブログなんて書いていませんでした。理由はよくある「忙しいから」とか「ネタがない」とかそんな些細なことだったりします。*1 逆にSNS、特にFacebookには頻繁に書き込みをしていましたが、それなりに書きたいことが…