2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の総括

先日テレビで見た「THE MANZAI 」のおぎやはぎのネタで、「(もう12月だけど)実質8月」というツカミに共感していました。歳を取ると月日の過ぎるのが早く感じます*1。実質1年の2/3しか経過していないと言う感覚で今年の総括というのも不思議なものです。 *1:…

Macbook proの「俺カスタマイズ」設計書

ジャンクのMacBook Air(MBA)をこの夏に衝動買いしたのはいいけれど、設定をしたり使っていくうちに「いかんともしがたい」問題が発生し、業務に差し支えるまでになってしまったので、MacBook Pro(MBP)買っちゃった、というお話から始まります...。

小ネタ:ご無沙汰なので近況報告

最近放置していたブログ。そろそろ年末年始のネタも書かないと、と思いつつ腰も上がらず、なんならガン無視決めようかと思っておりましたが、とりあえず小ネタを思いついたのでメモがてら書いております。

日記:2022/10/11

半日くらいオフな感じで引き続きHPの作成。と言っても今日はコンテンツ面の拡充。デザインに関してはあまり突飛なことは考えないようにシンプルにしようかな、と思い始めている。

PC入れ替え顛末(2022年・夏)

仕事で使っているPCを入れ替えたのですが、注意事項や備忘録などを兼ねて久し振りに仕事ブログとして投稿してみます。

ブリッジSEとPMとオフショアと

ブリッジSEをやった経験を少し記事にまとめて後悔公開してみたのですが、 racchie.hatenablog.com その最近Twitterにこんな投稿があって盛り上がってるよ、というのがありました。 togetter.com 今さらながらこれを見てわかりみ、というか、身につまされると…

ブリッジSEという仕事について

私自身は今(表向きは)やっているわけではないのですが、プロジェクトマネジメントの業務の中でいわゆる「ブリッジSE」としての業務を立ち位置として遂行することがあります。海外のプログラマなどと話をしながら製品開発を実施するのですが、コレが思ってい…

2022年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。 毎年、年末に総括をして年明けに*1目標の設定をしています。初笑いついでにお付き合いのほどを。 振り返り:2021年の目標について 目標の明確化ができていたので、それに…