2022年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。

毎年、年末に総括をして年明けに*1目標の設定をしています。初笑いついでにお付き合いのほどを。

振り返り:2021年の目標について

目標の明確化ができていたので、それに対してきちんと評価ができるようになりました。少し成長したんですかね、ワタシ。

恥ずかしくないモノにはなっている

「コミットメントリスト」で別にいいとはずっと思っていますし、あくまでも私的な目標設定なのでコミットできたかどうかは最悪ネタになればいいや、という程度にしか思ってはいませんでした。そう言う意味ではまぁこれくらいの目標設定でも問題はないし、コミット率(意外と高いですが)もどうだっていいと言えばどうでもいい。

ただ、昨年会社を設立したことで、ある程度コミットできていないと問題があったりします。特に売上。仕事の売上については会社にいったんプールする(私は会社から給与をもらう)仕組みにしているので*2、会社がきちんと売上を出せるようにしないといけない。そう言う意味でもコミットメントリストをきちんと書いて、それを実現できるようにして行かないといけない、とは思います。

売上について

個人と法人合わせて450万円くらいの売上を見込んでいます。2021年の目標としていたのは550万円ですが、当時見込んでいた案件の失注が相次いだため(200~300万くらいは失注している)、それなりの未達率(82%)です。また、2020年の目標(400万)から見ても85%ですので、まだまだ全然、と言ったところ。

今年の目標については(例年通り)後述しますが、例年売上見込みの甘さがかなりみられるように思えます。このあたり、反省しなくては。

目標:覚えたいこと

売上があまり伸びていないと言っても、忙しさはそれなりに忙しいのでなかなか勉強をする時間が取れません。少し時間が取れれば勉強をしようと思っていて、今のところ実現はできているものの、そもそもの時間が取れてないのが現状だったりします。

覚えたいプログラム言語

GoとTypescript、そしてRust、と3つ書いておきます。ただし、「何年越しだよ」「まだ1行も書けないのか」、というツッコミは無用にてお願いいたします。今年こそは...。

覚えたいその他の技術的なモノ

2021年にとある案件の要件定義(技術選定)段階で、なぜか私がNoSQLを選択した関係で、NoSQLデータベースについて少し学習をする必要があります。特に今回はMongoDBを選択。概念はなんとなくわかっているのですが、設計に落とし込む段階でその知識がきちんと説明できないのがもどかしいです。

目標:アウトプットの増強

忙しい日々、というよりはかなりストレスフルな2021年で、そのおかげもあってあまりアウトプットができていませんでした*3。そこで、アウトプットはきちんとやりましょう、ということは目標として掲げてもいいと思っています。

でもインプットも必要

2021年の目標としてもインプットを増やすことを目標にしていたのですが、途中からはかなりインプットの量が減ったようには思っています。それがアウトプットの減った一因ではあるのですが、よく言えば「勉強をしなくても自分の『手なりで』仕事ができた」と言えますし、事実仕事の内容としては今までの経験だけで十分できた仕事だったと感じています*4

そこに甘んずることなく学びを増やしていこうと思っています。

そしてアウトプットの機会を得る

今まではこのブログやSNSが主なアウトプットの場でしたし、これからもそのレベルでアウトプットを出していこうと思っていますが、それとは別に、お客様へのアウトプットも積極的に実施していこうと思っています。これは『提案』につながっていく流れですが、お客様への提案ができることで更に仕事を増やしていく、ということも考えていく必要があります。

目標:仕事獲得について

積極的な営業活動はしていませんでしたが、それでもお客様が増えることになりました。これは目標達成です。ただし、お客様の逸失もあります。いろいろな事情はありますが、2021年の逸失は相当多かったです。

売上目標の設定

今年の目標ですが、現時点で売上が見えている(契約が突然破棄されない限りは大丈夫な)ものが300万くらいあります。その倍の600万を目標にしてみましょう。

ちなみに、会社の会計期間は8月~7月になるのですが、ここでの売上目標はあくまでも1月~12月ベースで考えています。もっとも、実際に会社に入ってくる金額として毎年600万くらいは欲しいですが、あまり欲を言わず、個人ベースで稼げるくらいの売上にとどめておきたいです。

売上以外のその他の目標

コロナ禍の終息具合にもよるのですが、一応積極的な新規道府県顧客の獲得は行わないつもりではいます。ただ、毎年1件(以上)の新規顧客獲得は必須ですし、現状顧客の逸失もあるのでその穴埋めはする必要があります。せめて2件くらいは新規顧客が獲得できると嬉しいのですがね。

若干私的な話

2020年にCybertruckを買う、とぶち上げていましたが、2021年に家を購入した際に、駐車場がかなり狭く、軽自動車しか入らないという状況でした。外に駐車場を借りるほどの余裕もまだありませんし、ということではないのですが、2021年末にいろいろとあって中古車を買うことになってしまいました。Cybertruckがパジェロミニに化けました(笑)。

これも金額的にはヨメとの折半で購入していて、2020年に飼い始めた犬とキャンプ的なことをしたいよね、ということでSUV系の中古車に落ち着いた、というのが本音ですが、これでしばらくは大きな買い物の用がなくなりました。細かいカスタマイズや改造など(家もクルマも)が主だった趣味ベースでのやりたい事だと思っています。

それから、2021年末にすごく衝動的にギターを買ってしまいました。ベースはともかく、ギターを買うつもりがあまりなかったのですが、ふと値段もそこそこ(6,500円)、なんの変哲もない白のストラト、というルックスに何故か惹かれて買ってしまいました。少しギターの練習をしたいですね。

もう一つ、目標というところで言えば、「身体を動かす」ことも私的な目標に加えておきましょう。コロナ禍と多忙でジムにも行けず、もっぱら犬の散歩でしか身体を動かしていませんが、少し公園トレーニングや自宅での自重トレも実施していかないと、と思いました。だって2021年の誕生日で50歳になったんですよ。シニアの仲間入りですよ...。

頑張らないとなぁ...。と言うことで今年もお仕事始めたいと思います。よろしくどうぞ。

*1:実際に書いているのは年末から年明けにかけてですが。

*2:まだ会社からの支払いは受けていませんが、年明け1~2月あたりから給与を出す予定。微々たるモンです。

*3:ストレスを理由にするのもどうかと思いますが、事実アウトプットをすることが余計な心配事につながるという妙な状況に置かれていたこともあり、積極的なアウトプットを控えていたという事情もあったりはします。

*4:もちろん新しく学んだことを活かすこともありましたが。