日記:2022/10/11

半日くらいオフな感じで引き続きHPの作成。と言っても今日はコンテンツ面の拡充。デザインに関してはあまり突飛なことは考えないようにシンプルにしようかな、と思い始めている。

スマホ

今使っているのはGoogle Pixel 3a。買ったのは2年前で、アキバでSIMフリーの中古を見つけたので即買いだった。OSのアップデートは12で止まっているので、そろそろ新しいのを買おうかどうしようか、と考えていた。

今朝はたまたま近くのショッピングモールに出掛けたので最新のPixel 7と7 Proのモックを触ってみたのだが、デカいわ重いわ。そもそも3aの段階で、片手で持って親指がスクリーン上のすべての位置に届いておらず、使いにくいと感じているのに、それよりも画面サイズは大きくなっている*1

重さの話をすると、「でも重量バランスが最適化されていて持った時に重さをそれほど感じない」と知れたことを抜かす輩もいるが、そもそも片手で持ったまま30分保持できるのかよ、と言いたい。バランス云々以前の問題として、その重量を支えるために筋肉を使うのだよ。重ければ重いほど筋肉は使われるのだよ。

6aも出た当初持たせてもらったが、アレでも少し重さを感じたくらいで*2、やっぱり軽さを求めるならプラ(樹脂)なのかな。7aが出るまで待つか、6aが安売りされるまで待つか、みたいなところ。

で、たまたま以前書いたブログの記事を見直していて、スマホアプリを作るネタを見つけたのだが、そこでもスマホのサイズやらカメラの出っ張りの話やらを書いていて、よほど俺がこだわっているような感じに見える。うーん。コダワリだといえばその通りなんだけど、やっぱりあの飛び出てるのはダサいと思うんだよなあ...。

racchie.hatenablog.com

デザイン

苦手です、と何度でも言えるくらい自信をもって苦手意識を持っているがw、仕事に関して言えば、デザインカンプさえあればほぼ作り込むことは可能だとも思っている。もちろん、デザインがあれば、と言うが、存在しない機能を作られてしまうと作れないが*3。他人のデザインを見るのは好きだ。自分にない才能を感じるし、あぁ、美しいなぁ、と思う。本当にこれは純粋な感覚だ。

個人的な好みは、シンプルなデザイン。服装に関してだけは、特にプライベートで着る服に関してはヨメの影響も大きく派手目な柄ものを選ぶことが多いが、基本はシンプルに徹するようにしている。

「デザイナー」で好きなのは、ベタなところではディーター・ラムス(工業デザイン)と、オスカー・ニーマイヤー(建築デザイン)。ラムスはどちらかと言うと直線的、ニーマイヤーは曲線的。対照的だがどちらも見ていて飽きないところが好きだ。

HP作成のデザインに関して「シンプル」な方向に向かったのは実はこの二人のデザインを見直していて思ったことだったりする。派手なデザインのほうが目立つし俺っぽいし、とは思ったのだけれど、あまり奇を衒ったところで結局面白くないよなぁ、と感じるのだ。作り込む段階では楽しいし面白いと思うが、出来上がったら一周回って面白みがない、という状態になりそうで怖い。

ごちゃごちゃさせないで見やすさを重視しようかな、というのが今の感覚。でも、シンプルな見た目であるからこそ中身(フロントエンドのコーディング)は細かく計算されることになるはずだし、それも十分技術力の誇示にはなるよね、と*4

*1:端末自体のサイズも少し大きい

*2:7/7Proは背面がガラス、6aはプラだったはず。3aもプラ。

*3:一度そういうお客様とお仕事をしたことがある。仕様を完全に逸脱したデザインを出して「作れるでしょ?」と。

*4:フロントエンドのコーディングも言うほど得意ではないですが