「モーニングルーティン」と「A Day in My Life」

今年やりたいこと、というつながりで恐縮ですがまだ年初ということでご容赦ください。

今年(2020年)はたぶん積極的にはやらないかな、とは思いますが、新しいことに挑戦したい、という点ではビデオブログというのはやってみたいと思うことの一つです。もちろん、ビデオにまでして伝えたいことがあるわけでもないですし、私のような「おっさん」が動いてボソボソと喋っている動画にどれほどの価値があるんだろう、と考えると、それを公開するまでの労力(構成→撮影→編集)をかけるだけの価値とは到底思えず、「面白そうだけどたぶんやらない」リストに含まれていたりするわけです。

最近(2019年末:記事の執筆当時)日本のYoutuberの皆さんの中では「モーニングルーティン」という動画が流行っているらしいのですが、その中でなかなか衝撃を受けたのが、「阿佐ヶ谷姉妹のモーニングルーティン」という動画。

www.youtube.com

テレビ番組と連動している以上はネタだろうとも思うし、やはり芸能人だな、とツッコミたいところは数あれど、私がビデオブログをやらない理由として挙げている『「おっさん」が動いて』いるだけの動画(阿佐ヶ谷姉妹は女性ですので「おばさん」が動いているだけの動画、ですが)が公開されたというのは衝撃でした。

実は海外だと朝だけではなく、その人の代表的な一日を紹介する、「A Day in My Life」的な動画を作っているYoutuberが多く見られます*1。その手の動画を見ると、「あぁ、こういう動画作ってみたいよね...」、と思いますが、やっぱり「おっさん」の一日なんて価値ないよなぁ、と思ってしまいます。

でもせっかく思いついたので、一回作ってみましょうか。私の「A Day in My Life」。月に1回か、何か月に1回かわかりませんが、ビデオブログを継続的に作るというのも面白いチャレンジですよね。家族の協力も求めなければなりませんが、まぁスマホと我が家にあるデジカメがあれば映像はなんとでもなりますし、あとは編集でゴニョゴニョと...。

公開した後に「後日譚」としていろいろな撮影にまつわる作業について書けばブログの記事も増えるしね(笑)。

仕事の合間を縫ってやるので3月~4月くらいにアップできたらいいなぁ。

乞うご期待。

*1:邪推で申し訳ないのですが、やっぱり一日の動画となるとそれだけの長丁場ずっと撮影をしなければいけないし(もしくはそういう強迫観念があって)、しかもそのあと編集して公開するまで時間がかかるから、日々の閲覧数をKPIにしているであろうYoutuberさんたちには敷居が高いのかしら...。