2023年の目標

あけましておめでとうございます。本年も何卒御贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。

毎年、年末に総括をして年明けに*1目標の設定をしています。初笑いついでにお付き合いのほどを。

振り返り:2022年の目標について

racchie.hatenablog.com

2022年の目標の投稿を読んで思ったのですが、少しわかりにくいですね。いったん目標を再掲します。

  • 覚えたいこと
  • アウトプットの増強
  • 仕事獲得/売上の目標

と、3つの大きな目標を立てています。それぞれについて振り返っていきます。

「覚えたいこと」について

2022年総括でも書いていますが、新しい言語については覚えるどころか全く触れてもいないという状況でした。おそらく今年も性懲りもなく目標にすると思いますが、もう恒例行事みたいなもんです。

他の技術的なモノとしてMongoDBを挙げていますが、結局当時の案件での採用を見送ったことからMongoDB自体はサワリだけ覚えた感じです。むしろ、もともと知見のあったJSONに関してはプログラム(PHP)との連携部分についての知見が増えたという程度でしょうか。

また、これも今年の目標になっていくと思いますが、今まで独学で学んできた言語のリキャップをしたのが私のスキルアップにもつながったことが2022年のアクティビティとしては大きかったです。

「アウトプットの増強」について

目標としては「アウトプット」に重きを置いていますが、インプット→アウトプットを意識していきたいというのが目標の意図するところでした。

これは一部においては目標達成できたと感じています。まさに前項でも書いているように、言語リキャップを行う(インプットを増やす)ことでアウトプットを増やすことができたという点ではきちんとできたかな、と思っています。

ただ、アウトプットの「質」は上がったのですが、「量」は増えていませんでした。ブログはほとんどサボっていましたし、アウトプットのコードやオウンドコンテンツ(≒教材)もまだリリースには至っていないものが多いです。

インプットを意識し過ぎた感はあるので、もう少しバランスを取ってアウトプットの量を増やせるようにしたいところでしょうか。

売上について

2022年は法人としての売上のみとなる初めての年です。個人(事業主)としては法人が得た収益(=業務はすべて法人との契約に切り替えた)の役員報酬のみを受け取っています。

で、売上ですが、450万程度でした。前年(2021年)比変わらず、目標(600万)比75%…。うーん。

今年の目標は例年通り後述、ですが、実は2022年の営業活動が少なかったこともあって、現時点で見込める売上がとても少ない状態です。がんばらねば…。

目標:覚えたいこと

根は技術者なので、新しい技術に触れれば覚えてみたくなったりします。

覚えたいプログラム言語

本当に性懲りもなく、相変わらずで恐縮ですが、新規で覚えたいのは3言語。

  • Go(lang)
  • TypeScript
  • Rust

特にGoに関してはサーバサイドの業務案件が増えてきているという噂を耳にしているので、できれば早めにモノにしたいなぁ、と思っていたりします。

また、これも何度も書いているのですが、自分が今まで習得している言語についての「リキャップ」も行いたいです。特に今年はPython(特にWebアプリフレームワーク)あたりを極めたいかな。

覚えたいその他の技術的なモノ

NoSQL系のDBは数年前からずっと興味があって、覚えていこうと思っています。実はFlutterで作っているアプリのDBを最終的にはFirebaseで構築しようと思っていて*2、年明け早々からFirebaseの学習が始まりそうです。

目標:オウンドコンテンツ拡充

「オウンドコンテンツ」とひとことで書いていますが、方向性がいくつかあるのでそれぞれについて細かく触れていきます。

ブログについて

はてブロで仕事のブログを始めたのは2018年の3月。ただし本格的に始めたのはちょうど1年後の2019年3月から。2021年の3月までは、多少抜けはあったもののほぼ毎週記事を投稿できていました。

しかし、2021年の4月から少し忙しくなったことと、「アウトプット疲れ」が出てきており、ほぼ開店休業となってしまっていました。思いついたら「何か書いてアウトプットせねば」と断続的に投稿はしていましたが、続けて投稿することはなかなかできず仕舞いでした。

リハビリがてら、今までのやり方とは異なるスタイルでのブログを2022年の夏~秋にかけて数か月程度書いていましたが、それも現在は休載中です*3

今年は(当)仕事ブログについては元の投稿ペースに戻す、つまり週1投稿を目指します。また、更新日を土曜→水曜に変更します。時間は…、多分同じくらいか少し早めにするか…検討中ですが、毎週水曜日夕方以降の公開、とします。

ブログ以外の情報発信について

現在開設している「日記ブログ」(らっちの雑記)については、更新頻度をこれまた週1程度で行っていきたいと考えています。内容については、今までの「日記風雑記」と言うよりも、その週にあったことや翌週のイベントなどについて淡々と書くつもりです。

また、趣味分野についても触れていこうと思っているので、「はてなブログ」でもう一つ運用している「VAPEブログ」(あるおっさんがVAPEにハマった話をまとめてみた(Hatena版))は閉鎖する予定です(閉鎖日は未定ですが、3月くらいまでには閉鎖の方向で考えています)。

逆に、発信媒体を増やす取り組みも行うつもりでいて、手始めにYouTube、今年はもう一つ、会社(?)としてのホームページ立ち上げと情報発信を進めていきます。まだ漠然としたアイデアの部分も多いので、詳細が決まり次第ブログ等(SNSも含む)で別途お知らせをしていきます。

個人向けアプリ開発

今この記事の下書きを書いているのは2022年12月中旬なのですが、現時点でアプリ(のMVP)の完成度は50%くらいです。年内完成できるだろうか、と内心穏やかでないところですが、一応リリースできたとして、1年に1つ「以上」個人向けアプリを作ることを目標にしたいと思います。

ただ、今作っているアプリに関しての課題の一つに、「マネタイズ」を一切考慮していないことがあります(MVPレベルなので特に考慮していなかった)。このままリリースしてしまうと私の半年がただ働きになってしまうのでw、少しだけマネタイズ要素を追加してパブリックリリースをするように準備をしなくてはいけません。

アプリ開発の顛末や進捗に関しても今後(当)ブログの記事にしていきますので、期待せずに待っていてくだされば。

目標:仕事獲得について

新規顧客の獲得が昨年は0件でした。この時点で目標は未達ですが、さらに既存顧客の逸失も引き続き発生しています。引き止めの仕事を久しぶりにやりましたが、どうやら功を奏せず。

売上目標の設定

今年も目標は600万の売上を引き続き目指してみます。

2022年は未達でしたが、月ごとの売上で言えば年の後半は失速どころかほぼ売上計上ができず、年の前半だけで売上を計上しています。しかも、今年に関しては現時点での売上が見えている案件があまりなく、ここ数年の間ではかなり苦しい一年になりそうなので、金額の目標は高く持って達成できるように頑張りたいです。

売上以外のその他の目標

毎年目標としていた新規顧客の獲得が未達なので、今年から少々積極的に営業活動を行っていきたいです。できれば1~2件くらい新規顧客が獲得できれば、と思っていますが、せっかくですので「地元(八王子)」のお客様とのお取引ができればいいな、と思いつつ営業をしていきたいです。

若干私的な話

歳を取るに従って、徐々に「欲」が減ってきたように思います。

特に物欲・所有欲。そうは言いながらも昨年はジャンク屋でエアコンやらベースやらを買ってみたり、(中古)Macを年に2度も買ってみたりと、欲しいモノはそれなりに手に入れています。そういえばメインPCも中身の入れ替えをしているんでしたね。

ただ、「欲(欲求)」って、マーケティングの根幹と言うか一番大切な要素だと思っていて、興味関心も欲ですしイマドキのSNSマーケティングの文脈で言えば「シェアする」という行為も承認欲求を満たすための行為でもあるわけで。だから「欲」は持ち続けないといけないなぁ、と思います。

そういう意味では、やりたいと思うことをもっと積極的にやろうとは思っています。具体的には趣味の領域にもっと足を突っ込みたいです。楽器の演奏・修理、DIYもそうですし、愛犬とのふれあいという点でデイキャンプなんかもチャレンジしてみたいと思っています。

なかなかそのための時間が取れなかった、と今までは言い訳をしていましたが、実際には取れなかったわけではなくて、そのための気持ちの余裕がなくてできていなかったことに気づき始めました。

そういう意味でも、2022年の後半に売上を減らしてまでも少し立ち止まることができたことは実になるのかもしれないな、とは思っています。

2023年はウサギ年。飛躍の年、とはよく言われますが、ほどほどにアクティブに過ごしていければいいな、とか考えながら、今年もお仕事始めたいと思います。よろしくどうぞ。

*1:実際に書いているのは年末から年明けにかけてですが

*2:MVPレベルで作成しているのはローカルに構築したSQLite

*3:こっちのブログ再開については次項にて